川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年9月 7日 | 花

    台風が過ぎ去り、吉野川の水が増水しています。幸いこの地域での大きな災害はありませんでしたが、ニュースを見ると被災者の人数は多く、浸水に遭われた家も多いことに驚かされます。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。               

                                            DSCN0028

             ピンクッション、ヒペリカム、木いちご、タニワタリ、ミスカンサス    みどり園さん

  ひがん花のようなこの花は、ピンクッションと言います。ピンをクッションにさしたみたいだかららしく、とってもおしゃれな花です。熱帯地方にはいろいろな花があるのですね。鮮やかな赤が目を引きます。ヒペリカムとの相性もいいです。花材も秋らしい深みのある花が多くなってきました。emoji216

                                           IMG_6278

                                 ストレチア、りんどう、トルコキキョウ            フローリスト・ヴァリさん

こちらの花は以前にもご紹介したストレチアが使われています。極楽鳥花とも言いますが、バード(オブ)パラダイスとも言うそうです。そのまま略したような花ですね。花ことばは、寛容、恋の伊達者、気取った恋、輝かしい未来 です。ちょうど、空を見上げた鳥みたい。鳥たちが近づいてきそうな花です。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さんのお花、ピンクッションとヒペリカムが目をひきますね。
赤といっても、やはり秋の花、深みのある赤ですね。

副院長先生、ストレチアが目に飛び込んできました。
この花はロスのお庭では、ごくあたりまえに咲いています。
色も形もおもしろいですね。

コメントありがとうございます。

子供達との会話に運動会の話が多くなってきました。
秋の始まりです。
みどり園さんのお花も秋を感じさせる作品ですね。

ストレチアは存在感がありすぎて、生けるのがとても難しかったです。それがロスのお庭に咲いている景色を、一度は見てみたいと思います。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。