川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年11月 1日 | 花

今日は11月1日。早いものですね。この頃TVのCMで11日はポッキーの日と言っていますが、今日ではダメか(-_-メ) やはり、2011,11,11がいいですね。ちなみに、11月8日はいい歯の日ですよ。 emoji216

                                              DSCN0001    

                                        バラの実、 SPバラ、カークリコ

とってもおもしろいアレンジですね。大きな花器の使い方が勉強になります。シンプルですが、おしゃれ感は抜群!! 歯科医院ではないみたい。小さなバラからもいい香りがしますね。emoji200

                                      DSCN0003

                              石化ヤナギ、ダリア、小菊、モンステラ

写真を撮ろうとして近づいたら、思わず石化やなぎに刺さりました。(T_T) ダリアがかわいいくて思わずひき寄せられただけなのに・・・。本当に釘づけになるほど素敵な生け花です。こちらは、副院長が生けました。玄関正面に飾ってありますが、近づきすぎない距離でお楽しみ下さい。emoji199

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

ガラスの器の使い方がおしゃれです。
お花の数や量がそんなに多くなくても、存在感がありますね。

副院長先生のお花、安定感があります。
セッカヤナギが好きで、お稽古に使った柳を庭にさすと、普通のやなぎになったことを思い出しています。
どういう風にするのかわかりませんが、木を傷つけないとセッカヤナギにはならないそうです。

毎年登場するバラの実です。
どんな植物でも実をみると秋だと感じます。実りの秋です。

先日は患者さんから柿をたくさん頂きました。
刀根柿という柿でみんなでおいしくいただきました。

石化ヤナギ、実はもう1本 少し太目の枝がありました。
丸めている時にポキッと折れてしまい使えなくなってしまいました。曲げたりためたりは、慎重にしないといけませんね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。