川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


歯と口の健康教室in芝坂小学校

2011年12月 8日 | 講演活動

12月6日。美馬市立芝坂小学校で、歯科衛生士の赤栩美穂と山田沙由梨が全校児童を対象に、授業を行いました。

今回のテーマは咀嚼。タイトルは『見てびっくり!! 歯のはたらき』です。

5月に行われた学校歯科検診では、2人に1人が歯列不正という結果でした。咀嚼の意味とよくかむことのメリットを伝えいので、今回企画をしました。

                                                      P1010962

        P1010969    P1010978

今回、実験もまじえ、噛むと食べ物はどうなるのか見てもらいました。emoji203

授業後、校長先生が噛む力について、王貞治選手の1本脚打法のお話をして下さりました。子どもたちには、「おもしろかった。よくわかった。」との感想を頂きました。

しかし、咀嚼運動には意識が必要です。お口と体の健康のためにもよく噛むことを心がけて欲しいと思います。これからも、しっかり噛んで食事をして下さいね。emoji200

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。