川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年1月11日 | 花

  今年は辰年。辰なのに、龍なの?と子どもの頃からの疑問でした。辰年だけでなく、他の干支もそう。昔庶民に干支を浸透させるため動物の名前をあてたと聞いたことがあります。なんて、親切なのでしょう。これなら覚えやすいかも。でも、もし現代の動物を干支にあてるとしたら、また違った干支になるのかなあ?!emoji198

                                                         DSCN0012

                                                  プロテア、石化柳、カラー、青葉、ドラセナ、モンステラ

さすが、みどり園さんです。アレンジフラワーがとってもお上手。龍を生けたのですね。一目でピンときました。立派なプロテアの花が龍の頭のようです。ちょうど、葉も龍のうろこのようですね。もちろん、ひげは石化柳でしょう。こんなにうつくしくて素敵な龍なら大歓迎です。昇り龍で今年の運勢upも間違いなし。emoji200

 

                                                                   DSCN0019     

                                                                    金柳、すかし百合、小菊、ドラセナ     

こちらは副院長が生けた花です。金色の柳が素敵です。長いので結んでみたそうですが、水引の結びのようです。これなら長い柳もうまく生けられますね。しかも、縁起がよさそう。紫色のドラセナとの相性もいいですね。 emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

すばらしい龍ですね。
こんな龍は大歓迎です。
副院長先生のお花も大作ですね。
どっしりとしていて、動きもあり、なかなか見ごたえがあります。

野の花さん コメントありがとうございます。

みどり園さんのお花、ダイナミックですばらしいです。
地を這うようなカラーにはワイアーがかくれていました。

柳は白、銀、金と色が様々に工夫されて登場します。
色もさることながら、枝の性質、たおやかさで、どんな形にもなりますね。
「柳に雪折れなし」といいます。
何事にも熟考し悩みながらも柔軟に対応していきたいと思います。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。