川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年1月17日 | 花

お正月ムードもどこへやら・・・。町では節分ムードです。近所のスーパーでも、節分の豆がおいしそう?! いや、ところ狭しに並んでいます。この頃思うのですが、日本は本当にいい国です。毎月行事があり、記念日や、○○の日なんかもあり、楽しみがいっぱい。 季節折々、日本はすばらしいなあと思います。行事が祝えるいい1年になればいいなあと思います。emoji285

                                            DSCN0006            

                           カラー、ノーブルリリー、テマリソウ、ヒペリカム、銀柳

今週はメルヘンの国をイメージしたような生け花です。ピンクのカラーがとてもかわいいですね。ノーブルリリーは初となります。お正月の生け花から、がわりと変わった雰囲気の生け花です。こんな花がいぱいの国に行ってみたいなあ~。emoji200

 

                                       IMG_6620

                              アカメヤナギ、チューリップ、小菊、おもと

こちらは副院長が生けた花です。メルヘンチックですが、なぜか和風。きっと、花器が違うから?花は生け方でも雰囲気が変わりますが、花器も大切なポイントなのですね。2つの生け花はピンクの共通点があります。ぜひ、ご鑑賞下さい。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今日は雨の梅田へ行ってきました。
とあるお花やさんに入ると、そこは雛祭りでした。
お正月気分もあっという間に終わったようです
今週のいけばなはカラーのピンクとチューリップのピンクが素敵ですね。
そういえば、今の季節、こんな感じのピンクには出会えませんものね。
こんなピンクに出会える春を楽しみにしています。

コメントありがとうございます。

受け付けのスタッフが2月用の掲示物を作るために、イラストを何にしようかと考えておりました。
2月は節分でしょうか?
梅田のお花屋さんはもう3月、雛祭りでしたか。

医院に来院する患者さんとの会話に受験、就職、進学の話題が増えてきました。

みんなに桜が咲いて春がきますように。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。