川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年1月24日 | 花

  昨日の夜のニュースでは、東京が大雪とやら・・・。今朝のニュースでは、駅や横断歩道周辺は雪かきならぬ、氷かきをしたそうで・・・。都会の雪は大変だなあと思っていた矢先、美馬市も今朝から大雪が・・・。積るのが早いので、来院される方が心配です。慌てず、気をつけてお越し下さいね。emoji36

                                      DSCN0007   

                      サンダーソニア、アネモネ、タニワタリ、広葉ドラセナ 

   私の大好きなサンダーソニアの登場です。オレンジ色がかわいらしく、膨らんだ花がベルのよう。いつもより尚メルヘンチックなのはアネモネと生けられているから?丸められたタニワタリやドラセナも見逃せません。患者さんからもみどり園さんの生け花は好評で楽しみにしていらっしゃる方も多いです。また来週が楽しみですね。  emoji31

                               DSCN0005

                                降天桑、ストック、ソリダコ、オタフク南天

  こちらは副院長の生け花です。盛花用に花材が届けられたのを、副院長が生けています。いきいきとした花が届けられ、あっと言う間に副院長が生けます。降天桑が珍しいですね。木の枝から芽が出ているのを見るとおもしろいですよ。副院長曰く、「花材がたくさん花が届けられるので、大きな生け花になりました。」とのこと。しかし、うまくまとめられています。みどり園さん、いつもたくさんの花をいつもありがとうございます。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

寒いですね。
こちらも25日から雪が降ったり止んだり、庭にはうっすらと積もっています。
みどり園さんのお花、色あいがぐっと春めいてきましたね。
サンダーソニア、わたしも大好きなお花です。
副院長先生、あっというまにいけられるのですね。
すごい、すごい!!!
やはり、お忙しい方なので、何をされてもすばやいのでしょうね。

コメントありがとうございます。

アネモネは私の好きな花のひとつです。
小さいころ童謡にでてきて名前を知り、家の庭にも咲いていたからでしょうか?
みどり園さんのお花、お水に浸かっているタニワタリに工夫があります。くるくる巻かれて、それが白菜やキャベツのロール巻みたいです。

お花を生ける時、あっという間とはなかなかいかないのですが、皆が帰った後や早朝に、ああでもないこうでもないと独り言を言いながら、楽しんで生けています。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。