川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


木戸みどり先生 講演会

2012年2月 3日 | 研修会

  2月2日、香川県三豊市、四国学院大学専門学校(旧 瀬戸内総合学院)歯科衛生学科の木戸みどり先生にお越しいただき、「歯科医院力を高める」の演題で、診療中の患者さんへの対応や話し方などを勉強しました。emoji215

                                             IMG_6653

             IMG_6660   IMG_6648

     いつになく真剣な表情?! テキストを用いた講演で、エクササイズや心理判断などを使い、患者さんとのコミュニケーションのとり方などを学びました。 木戸先生の魅力あふれる素敵なお話に、スタッフ一同引きこまれ、あっと言う間の2時間でした。  emoji200                              

                                            IMG_6680  

  歯科衛生士の大倉夕佳と赤栩美穂の恩師でもあり、自慢の先生です。久しぶりの対面で、とても懐かしく、学生に戻った気分になりました。しかし、学生時代と現在の木戸先生は変わりなく・・・。私たちだけが、歳をとったのかなあ??? 相変わらずのご様子に、ほっとしました。emoji202

                                             IMG_6676

今回のセミナーは、スタッフ自身がそれぞれに考えた勉強会になりました。患者さんのためにと思いつつも、患者さんに不愉快な思いをして頂くのは本末転倒です。私たちの思いが歯科医療を通じて、患者さんに伝わり、地域のみなさんから信頼して頂く歯科医院になるためにはどうすべきであるのか?明日からの課題は山程ありますが、もっともっと美馬市のみなさんが健康であり続けるよう、これからも努力をしたいと思います。emoji200

木戸先生にはお忙しい中、ご遠方からお越し頂きありがとうございました。今回学んだことを忘れず、日々頑張っていきたいと思います。また、お越し頂ける日を楽しみにしています。

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。