川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年2月 8日 | 花

先日、四国学院大学専門学校 歯科衛生科( 旧 瀬戸内総合学院 歯科衛生士学科)の木戸みどり先生にご講演をして頂いた際、今週の生け花を拝見しています。とおっしゃって下さいました。恩師の先生がホームページを見てくれているとは・・・。ネット社会は 何て便利なのでしょう。その反面、いろいろな方が見て下さるので、しっかりとしなくては・・・。と身がひきしまりました。見てくれている人がいることはうれしいことです。これからも頑張りたいと思います。   emoji202                           

                                              IMG_6681  

                                   青モジ、シンビジューム、ヒペリカム、ルスカス 

本当に鳥たちが飛んで来そうな生け花です。ヒペリカムやルスカスがおいしそうに見えます。青モジを調べてみると、実にはレモンのような香りと苦みがあるとのこと・・・。美しくておいしそうな生け花に思わず手が出そうになりましたが、一応学習能力はあるので(以前生け花の観賞用の柿をかじり、あまりの渋さに苦い経験をしました。)今回は我慢します。emoji203

  

                                       IMG_6683  

                                                 イチゴ、カラー、ストック、玉シダ  

当院は、生け花の専用スペースがあります。(両手を伸ばした程の長さです。)どんな生け花を飾っても置き場には困ることはありません。しかし、いつも思うのですが、生ける方は大変なのでは?大きな花を生けるのは、扱いにくく重たいと思います。副院長も遠目でバランスを確認しなが生けています。今回はイチゴの枝がとってもユニークです。長い花を生ける時は、長い花器が必要なのですね。長い花材を生けるのは難しいですが、今週も素敵な生け花が完成しました。 emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

立春とは言え、今日も寒く、香川県も雪がまっています。
先日はお邪魔しました。川原歯科医院の皆様に会え、
楽しい時間をありがとうございました。
忘れものの大失敗では本当に失礼しました。
今週の花いいですね。花器によくマッチした投げ入れ素敵ですね。
花の周りに春のおとずれの兆しを感じます。
みなさん寒さが厳しい中にも春はもうそこまで・・・・
どうかお元気でご活躍ください。   きど

コメントとおハガキありがとうございます。
温かいお言葉に励まされたのは私たちの方です。同じ歯科医療を携わるものとして、大変勉強になりましたし、ご活躍を続けられる先生の姿に勇気を頂きました。まだまだ未熟な私たちですが、今度お会いする時はもっと成長した姿をお見せできるよう。頑張っていきたいと思います。
まだまだ寒い日が続きます。お体を大切にされますよう。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。