川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年4月24日 | 花

今日の洗濯日和は90%? こんなに晴れなのに。黄砂が飛んでいるので100%ではないらしいです。せっかくのお天気でも、なかなか布団も干せませんね・・・。emoji198           

                                 DSCN0004  

                            サンダーソニア、ラナンキュラス、麦、ブルーレース

   おもしろい生け花ですね。花器のまわりをわらと枯葉で囲んでいます。冬から春にかけての大地を表しているようですね。長い冬が終わり暖かい春がやってきました。今回はオクラレルカではなく、麦が使われています。雰囲気が変わりますね。大地を感じる素敵な花です。emoji29

                              DSCN0014   

                              オクラレルカ、キウイ、ラナンキュラス、カラー、ナルコユリ

とっても長い蔓です。今回はキウイが使われています。みどり園さんの花を副院長が生けました。いろいろな形の花と葉、花器がバランスよく生けられています。ぽかぽかの春より5月をイメージした花ですね。とってもすがすがしいです。気持ちがいい生け花ですよ。emoji200

                                   DSCN0007

                                 オクラレルカ、チューリップ

こちらは、軒先の花壇に咲いたチューリップを副院長が生けました。正面玄関にも、たくさんの花が咲いていますので、そちらもお楽しみ下さい。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

黄砂が飛んで、かすんだ日が続きましたね。
せっかくのお天気に残念ですね。

枯葉で花器を包んでおもしろいですね。
麦を見ると初夏を感じます。

副院長先生のお花はキウイの蔓がかろやかに舞っていますね。
近くの山道では、今ナルコユリの花盛りです。

歯科医さんで、これだけたくさんのお花めずらしいですね。
でも、歯科医さんはあの怖い音が聞こえて、身構えてしまいますが、これだけいろいろなお花があると、少し落ち着いて診察を待つことができるでしょうね。

みどり園さんの花器、私は鳥の巣を連想しました。
毎年この時期には軒下へ巣を作るのをなんとか阻止しようとしているからでしょう。
どろや枯草でせっせとつくったものを壊すのはしのびないのですが、洗濯ものも干せないので困りものです。

麦は年配の患者さんからこれは大麦で最近なかなか大麦がないのですよ。と教えてもらいました。

歯のこと以外の話を患者さんとすることもとても楽しいことです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。