川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


歯と口の健康教室in木屋平

2012年6月19日 | 講演活動

  6月18日。副院長と歯科衛生士の山田沙由梨と赤栩美穂で、美馬市立木屋平幼稚園、小学校、中学校 へ行ってきました。

                                       幼稚園       『はぶらしちゃんと』

       IMG_3826 IMG_3831

       IMG_3844  IMG_3845

紙芝居の「はぶらしちゃんと」は、主人公のまあちゃんがはみがきが大嫌いです。ハブラシをぽ~いっと投げたことから、ハブラシが旅をするお話です。その後、みんなで歯みがきの練習をしました。幼稚園のみんなのお行儀の良さと、上手なブラッシングにはびっくりしました。

 

                                        小学校       『見てびっくり! 歯の仕事』

       IMG_3857    IMG_3859

       IMG_3869     IMG_3878

   小学生全校児童を対象に、歯の形やお口の役割、よく噛むことの大切さをお伝えしました。その後、自分の歯を観察し、はみがきの練習を行いました。

       IMG_3882     IMG_3889

今回は私たちも一緒に給食を頂きました。みんなで、姿勢をただし良く噛んで食事をしました。とってもおいしい給食でした。給食後のはみがきももちろん上手にできました。

                                          中学校        『あなたの歯肉は大丈夫?!』

       IMG_3891    IMG_3895

       IMG_3896    IMG_3901

  中学生に多い歯肉炎ですが、みんなの歯肉は大丈夫かな?歯肉を観察し、チェックリストで採点してみました。歯肉炎予防のポイントは歯周ポケットです。磨き方のコツさえつかめば、自分にあったブラッシングができます。そのためにも、毎日のブラッシングを忘れずに!!

1日木屋平のみんなと過ごして感じたことは、子どもたちの素直さです。授業も熱心に聞いてくれ、活発に授業に取り組む姿勢には感心しました。静かな環境でゆっくり時間が流れ、仲間と一緒に生活している様子が伺えました。上級生は下級生を世話し、下級生はそれらを伝統として受け継ぎ、お互いに協力しながら生活をしていました。授業をさせて頂きましたが、私たちの方が見習うことが多かったです。木屋平のみなさんと1日一緒に過ごせ、とても勉強になりました。

これからも、木屋平のみなさんのお口の健康に貢献できるよう、頑張っていきたいと思います。

授業に協力して下さった校長先生をはじめ、諸先生方、本当にありがとうございました。emoji200

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。