川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年6月27日 | 花

なかなかすっきりしない天気ですね。梅雨だから仕方がないのかな? 小学校に通う私の息子も、毎日水泳の準備をしているのですが、まだ1回しか泳いでいないと言うのです。 大丈夫!そのうち天気になり、たくさん泳げるようになるから・・・。夏までの辛抱さっ。 emoji198

                                       DSCN0012

                              ドラゴン柳、フィロデンドロ、サンダーソニア

  大きな葉ですね。初めて見ます。フィロデンドロの種類です。調べてみると、フィロデンドロ・ギガンティウムと言うそうです。 なかなか希少な葉だとか・・・。まるで傘みたい。ドラゴン柳との組み合わせで、とっても幻想的ですね。ちなみに、ドラゴン柳と書いていますが、雲竜柳ですね。かわいらしいサンダーソニアとのアレンジもおもしろいですね。 emoji216

                                 DSCN0008         

                           ニューサイラン、ホールカーネーション、小菊、ハラン    

こちらは副院長の生け花です。ニューサイランの先を丸めるだけでイメージが変わりますね。どうやって丸めているかは秘密です。実際に近くで見るとその答えは明らかに・・・。ブーケのようなかわいい生け花です。 emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

連日青空のアメリカから帰国してみれば、こちらは連日曇りか雨の梅雨空です。

ドラゴン柳とフィロデンドロ、サンダーソニア、別々にいけているようで、ちゃんと、一つのお花になっています。
さすが、プロの技ですね。

副院長先生のお花ニューサイランとハランの取り合わせ、いけるのがむずかしそうですが、うまくまとめましたね。

野の花さん、お帰りなさい。
アメリカでの生活、楽しまれましたか?
徳島では最近毎日のように雨が降り、鉢の中ではきのこが育っています。

フィロデンドロ、それにしても大きな葉っぱですね。
サトイモの仲間だそうです。小さいころ学校帰りに急に雨が降ってきた時、畑のサトイモの葉っぱを傘がわりに使わせてもらったことを思い出しました。
患者さんとも葉っぱの話がはずみました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。