川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年7月 3日 | 花

あじさいの花が満開に咲いています。道に沿って並んでいて、とってもきれいです。昔はあじさいもブルーやピンクが主流でしたが、最近はいろいろな種類を見かけます。車の運転をしながらの観賞は危ないですが、ついつい目がいってしまいます。やっぱりあじさい園で観賞するのがおススメですね。emoji198

                                P1011082     

                        アーティチョーク、タニワタリ、キウイのつる

  とっても大きなアーティチョークですね。先日料理番組に出ていました。最初に食べた人はすごいですね~!!でも、私は見る派。料理の下処理が大変そうだから・・・。それに、このブルーとってもあざやかで美しいです。タニワタリやつると一緒に生けられ幻想的です。世の中には不思議な花があるもんですね。emoji202

                                  P1011080         

                      アリウムタンチョウ、大菊(黄)、小菊(赤)、ドラセナ

こちらは副院長の生け花です。アーティチョークではなく、アリウムタンチョウが使われています。ネギぼうずに見えるのですが・・・。そんなことを言ったら、アリウムタンチョウに失礼ですね。曲がった茎を活かしてバランスよく生けられています。明るい雰囲気の生け花に仕上がりました。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

アーティチョークもアリウムタンチョウも楽しいお花ですね。
アーティーチョークは食糧になるのですか。
不思議ですねえ。

コメントありがとうございます。

山形酒田へ研修に行って来ました。

酒田は食も豊富で、懇親会ではおいしいものをたくさん頂きました。

研修では課題を頂きましたので、またすこしずつ診療室は変化することと思います。
皆で変化に対応し、学んだことを患者さんのために生かせるような前向きな診療室でありたいと思っています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。