川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年8月 8日 | 花

「暑いけん食欲ないんよ~」がこの頃の私の口ぐせでしたが、それは気のせいでした。痩せたわけでもなく、むしろ反対に太ってしまい・・・。確かに、食欲がないと言うわりに、ビタミン採らなければ、カルシウムが不足だからと、何かにつけ食べていました。今日から、「暑いけん偏食気味なんよ~」に代えようと思います。emoji199

                                     DSCN0005   

                ドウダンツツジ、ロータスリリーノーブル、リンドウ、モンステラ

とっても大きな生け花なので下からのアングルで撮影しました。ドウダンツツジが涼しそうですね。その下でひと際目をひくのが、ロータスリリー。蓮なのか?百合なのか?答えは『スカシユリ』でした。しかも、世界でも高知県の1か所のみでしか作られていない花なんです。こんなに、上品で清楚な美しい花が突然変異から生まれたなんて。川原歯科へようこそ!! 出会えてうれしいです。emoji200

                              DSCN0002 

                        朝鮮まき、リンドウ、スプレーカーネーション、ハラン

こちらは副院長の生け花です。『朝鮮まき?』 まきさんは誰なの?ここでまたまたクイズです。この朝鮮まきは朝鮮から来たのでしょうか? 答えは、日本です。日本独特のものだとか。中国が原産のイヌマキの変種だそうです。ルーツをたどれば、深い~!! 濃い緑と新芽のきみどりがとても美しいですね。ハランとの組み合わせがおもしろいですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

どちらのお花にもリンドウがはいって、少し秋の足音が聞こえ始めたような気がします。
でも、現実は暑い日々です。
昨日も山に入りましたが、汗が目にはいって困りました。

立秋も過ぎ、数日曇り空だと少し暑さも和らいでいるような気がします。花材も秋へと変わってきました。

夏の山にはどんな野の花があるのでしょうか?
野の花にはお花屋さんからとどくお花と違う魅力があるのでしょうね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。