川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年8月24日 |

みなさん、お盆休みはゆっくり過ごされましたか? 暑いと思えばいきなりの豪雨。天気も不安定で、遊びの計画も立てにくかったと思います。でも、当院スタッフはゆっくり休むことができリフレッシュ休暇となりました。まだまだ暑い夏も元気にのりこえますよ~!!emoji200

                                           P1011144    

                                     黒糖キビ、アワ、トウガラシ、タニワタリ

  とうがらしと言っても、まるでフルーツのようにおいしそう。オレンジ色がさわやかで目をひきますね。キビやアワが生けられているところを見ると、もう秋?! おしゃれも生け花も時代の尖端を行くもの・・・。なるほどなあ~っと感心しました。emoji31

                                  P1011147

                                 アワ、テッポウユリ、トウガラシ、アブライト

こちらは副院長の生け花です。上と同様にとうがらしとアワが使われています。よく似た花材でも生け方が違うと雰囲気も変わりますね。生けた時はつぼみのゆりも、もう開花しています。花も生きているんだなあと思い観賞しております。花器の中もにぎやかです!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さん、おもしろい花材を使われていますね。
秋近しの風情です。

副院長先生の花材も秋ですねえ。
秋風が吹きわたっているようです。
でも、現実は暑い、暑い、ことしは 秋はほんとに来るのと思っています。

患者さんとの会話が「毎日暑いですね」から「朝夕はずいぶんましになったけれど、まだまだ昼間は暑いですね。」へと変わりました。季節はすこしずつ変わっていますね。

今回は2つに同じ花材が使われています。
穂や実からも秋の訪れが感じられます。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。