川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年9月19日 | 花

  最近よく雨が降りましたね。もちろん台風の影響でしたが。もうすぐ運動会なので天気予報は随時チェックをしています。今日は子どもが通う小学校では予行演習が行われています。はりきって登校していました。いよいよ今週の日曜日が本番。晴れるといいです!! emoji4

                                               P1011170    

               山ゴボウ、広葉ドラセナ、レッドジンジャー、ホールカーネーション、オンシジューム

我が家の隣の空き地に山ゴボウがわんさか生えています。毎日見ているので、「めずらしくないか~?!」っと思いきや、これまたビックリ!!芸術的な生け花に大変身。本当のブドウのようですね。ぶどう狩りに来たみたい。花たちに囲まれて、楽しそうな生け花に仕上がりました。  emoji200

                                             P1011167     

                                                      ソケイ、リューカ、ケイトウ 

こちらは副院長の生け花です。ソケイがいきいきとしてさわやかですね。小さく見える花器ですが、実物はけっこう大きめなんですよ。今回はオレンジ色のケイトウが使われています。とってもかわいらしいアクセントですね。秋ってやっぱりいいもんですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

洋種山ゴボウはこちらでは、ほんとにわんさかありますが、都会で買うと、わりとお高いのです。
でも、姿、形がおもしろく、わりと生け花にはつかわれているようです。

副院長先生のケイトウの色、いかにも秋ですね。
そして、今朝目がさめると、我が家にも秋がきていました。
爽やかで涼しいのです。

ヤマゴボウ、
私には草刈り機や鎌で悪戦苦闘した憎き雑草ですが、生け花では別人のように生まれ変わりました。

ヤマゴボウのそばに黒い糞が落ちていて葉っぱが食べられています。鉢植えのハイビスカスも葉っぱが食べられています。よくみると種類は違う幼虫が何匹か・・・
人もすごしやすい季節になってきましたが、虫も秋になって活動をはじめたのでしょうね。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。