川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年10月16日 | 花

私事ですが、何やらこの頃鼻づまりがひどくなったような気がします。秋の時期、雑草に反応してアレルギーがひどくなります。こんなにいい天気なのに心から喜べず・・・。道ぶちの雑草を見ては、これが原因かな?いや、これかな?っとまるで犯人探しをしているような状態です。 秋の風になびく雑草たちも、まさかこんな目で見られているとは思ってもいないでしょうね。emoji286

                                                 P1011223 

                             フォックスフェイス、カーネーション、アマランサス、アジサイ  

  フォックスフェイスって本当にキツネの顔のようですね。調べるとツノナスでナス科らしく・・・。残念んがら観賞用です。とってもお手頃な大きさなのでかじりつきたくなりますが、毒性があるそうですよ! 一緒に生けられているアマランサスは食用ですが、どちらかと言えばフォックスフェイスの方がおいしそうですよね。今回のテーマはなんでしょう?「食べられるのはどっっち?!」ってところでしょうか?! なあんて、みどり園さんには申し訳ない。失礼しました!! emoji198 

                                                   P1011221   

                                    石化柳、スカシユリ、スターチス、トウガラシ、クロトン

こちらは副院長の生け花です。石化柳をうまく丸めています。とってもバランンスがよく、見ていておもしろいですね。トウガラシの鮮やかな色も生えてうまく生けられていますね。とっても難しい花材だったと思います。生け花って難しそうですね。emoji202

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

フォックスフェイス、いつみてもユーモラスなお姿ですね。
副院長先生の石化柳、リズミカルですね。

この季アレルギーで悩んでいる方、多いですね。

野の花さん、コメントありがとうございます。

私はアマランサスをみて神社のしめ縄を思い浮かべました。
お祭りが近くのぼりが立っているからでしょうか?
私も日曜日、近所の方々と協力して、御神燈をあげました。
毎年稲刈りが終わった頃お祭りの準備が始まります。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。