川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年10月23日 | 花

今日は雨ですね。久しぶりの雨ですが、10月の雨は寒いですね。風邪をひかないよう気をつけたいものです。emoji198

                                 DSCN0004   

                             エゾノコリンゴ、ピンクッション、クロトン 

とってもおいしそうなサクランボ?! いえいえエゾリンゴです。本当にリンゴなのかは食べてみないとわかりませんが、以前食べた観賞用の柿がトラウマなので、手が出ません。でも、どっちにせよ、実りの秋なのですね。しっかりと実がなった枝に小鳥がよってきそうです。emoji200

                                 DSCN0002

                                 ガマ、大菊、金魚草、クロトン

  こちらは副院長の生け花です。とっても長いガマですがバランスよくうまく生けられています。いくら実りの秋でも、さすがにソーセージとは間違えませんよ。大菊が鮮やかで美しいです。生けるのが難しかったのでは・・・。と思いますが、白黒の花器に生けられ、モダンでおしゃれな仕上がりになりました。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

エゾノコリンゴですか、小さな実ですね。
生け花に使う柿は、おそらく渋柿でしょうから、口にいれるとたいへんですが、このリンゴはどうでしょう。

副院長先生、モダンに、そして、すっきりとはいりましたね。
なかなか難しそうな花材のようですが・・・。

エゾノコリンゴ(蝦夷小林檎)小さなかわいい実です。
バラ科なのでバラの実にも似ています。
北海道に多く、四国ではみられない木です。
調べてみると渋いけれども食べられるのだそうです。
(試してはいませんが・・・)

ガマを投げ入れにはどうかなあと思ったのですが、なんとか治まりました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。