川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年11月 6日 |

  先週、私事ではありますが、子どもが通う小学校で徳島遍路めぐりで1番~11番までの札所を完歩しました。秋空のもと、子どもたち先生方、地域のみなさんや保護者の方大勢で無事達成することができました。当初は、不安で心配も多かったのですが、みんなで助け合い歩きました。その中でも、道行く他のお遍路さんや、地元の方の「おせったい」は、励みになりました。見知らぬ人から、ジュースやアメ、お菓子にみかんなどたくさん頂きました。すると、数名の子どもたちから、『食べてもいい?』と聞かれました。『いいよ、今日は特別!!いつもはおやつに気をつけてね。』 っと、そんなこともあったり・・・。いろいろなことがありましたが、本当に楽しかったです。emoji200

                                      P1011192 

                        キングプロテア、ニューサイラン、アンスリュウム、カラー、ミリオン 

とっても、不思議なキングプロテア。おとぎの国からきたような、めずらしい花です。南アフリカの国花だそうです。今回使われているカラー、アンスリュウウムと相性もばっちり。過ぎてしまいましたがハロウインみたいに賑やかな雰囲気が漂っています。魔力?いえいえ、魅力を感じます。 emoji202

                                             P1011190

                          フウセントウワタ、スカシユリ、嵯峨菊、モンステラ

こちらは副院長の生け花です。フウセントウワタは本当におもしろいですよね。水族館の「ハリセンボン」を見ているよう。森の水族館ってとこでしょうか?!たくさんのフウセントウワタをうまく生けています。植物はおもしろいですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

1番から11番とは、よく頑張りましたね。
お疲れ様でした。
みどり園さんのお花、器もお花も異国情緒、たっぷりですね。
副院長先生のフウセントウワタ、たくさんですね。
先日の県の華道展でも、これはだいぶん使われていました。

コメントありがとうございます

遍路めぐりをした子供達は「足が痛かった。」「疲れた。」
といいながらも皆、達成感に満ちあふれた顔をしています。
大人にとっても、子供達にもすばらしい経験だったようです。

みどり園さんのお花、
「こんな花、はじめて見たあ」とキングプロテアを患者さんが珍しそうに眺めておられました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。