川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


歯科検診in木屋平幼・小・中学校

2012年11月14日 | 出張

   11月13日火曜日。美馬市立木屋平幼稚園・小学校・中学校に副院長と歯科衛生士の赤栩美穂と山田沙由梨が歯科検診に行ってきました。年2回歯科検診を行いますが今回は2回目です。久しぶりの木屋平は紅葉で美しかったです。emoji200

P1011201   P1011206

                                                   木屋平中学校

 P1011212 P1011216

                                                   木屋平小学校

  今回は歯科検診前に口腔内写真の撮影を行いました。木屋平の子どもたちは撮影に不安はないか、上手に撮ることができるのか心配していたのですが、子どもたちに助けられました。校長先生にお話をお伺いすると、木屋平の地域性と素直な子どもたちなので、何をしても頑張るとのこと。それと給食後の毎日の歯みがきチェックでお口を開けることには抵抗がないのでは・・・?とのことでした。本当に上手にお口を開けてくれたので、撮影しやすかったです。emoji202

撮影の目的はお口を知ってもらうことです。むし歯や歯肉炎のないお口は理想ですが、そのためには自分がどうしていきたいのかを考えなければいけません。口腔内写真はむし歯はもちろん、歯肉や歯並びの観察、歯垢の状態なども観察できます。プリントが出来次第送りたいと思います。

口腔内写真が子どもたちのお口の健康に活かせるよう、これからも撮影し続けたいと思います。

木屋平幼稚園・小学校・中学校のみなさんありがとうございました。emoji200

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。