川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年11月27日 | 花

  今年もあとわずかです。クリスマスやお正月の飾り物の広告を見ては、まだ注文は早いかな~っと先延ばし・・・・。そのうち直前になって慌てそうな気がします。まあ、これも風物詩かな?!emoji198

                                          DSCN0007

                                  カラテア、ダリア、広葉ドラセナ、レモンリーフ

とても大きな生け花です。近づくとほのかにいい香りがしてきます。ダリアの香りかな?カラテアがとてっもエキゾチックでいい感じ!!花っておしゃれですね。emoji202

                                   DSCN0003

                                    クロモジ、大菊、スプレーマム、ヒペリカム

こちらは副院長の生け花です。今回もみどり園さんからたくさんの花材が届いています。もうひとつ生け花ができそうな程、充実した花材ですが、うまくひとつにまとめられています。このクロモジですが、どこかで見たことがあるような・・・・。和菓子についてくる楊枝では・・・?! 枝の皮に風情が溢れていますね。和菓子が食べたくなる生け花ですね。emoji202

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さんのお花、大きな花を使って、すっきりとまとめていますね。

副院長先生、たくさんのお花をうまくいけられています。

クロモジ、和菓子の楊枝ですね。
お抹茶が飲みたくなりました。

カラテア、初めての花材です。赤紫で深い色のドラセナと一緒に生けられ、シックな仕上がりになっています。

先日岡山の銘菓、大手前まんじゅうを頂きました。
日本茶でもおいしかったのですが、クロモジを添えて抹茶でいただいたら、よりおいしかったでしょうね。

クロモジをみると、お茶を習っていたころを思い出します。
今はなんだか毎日慌ただしく過ごしていますので、そのころがすこし懐かしく思われます。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。