川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年12月11日 | 花

先日雪が降りました。冷え込みが厳しく、空は灰色・・・。もうそんな季節だったのですね。幸いのことに雪は積もらず、地面に落ちては消える程でした。急に降られるのはちょっと・・・・。慌てて車のタイヤを掃き替えましたが、雪が降と心配が増えます。  emoji198

                                             DSCN0002

                     ニュウサイラン、バラ、ヒペリカム、カーネーション、スイトピー、ピットスポラム

ピンクと白がとってもかわいいです。カーネーションとバラは花弁がよく似ているますよね。色で雰囲気が変わる花です。今回は淡い感じで仕上がっていますが、ちょこっと見えるヒペリカムもアクセントになっています。寒い季節でも花は温かいですね。emoji215

                                                    DSCN0003  

                                                 小豆柳、アイリス、小菊、クッカバラ

こちらは副院長の生け花です。めずらしいのが、小豆柳。赤い柳だなあと思い観賞していましたが、名札を見て、やっぱり。emoji198 おいしそうな小豆が張り付いているみたいです。ついつい柳ばかり見てしまいましたが、もうすぐアイリスがぐ咲き始めますよ。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

上のお花、春がきたようですね。
寒さに震えていますが、ほっと一息です。

副院長先生のお花、小豆柳ですか。
私は、例年お正月飾りにしている行李柳を今年はどうしてもみつけることができません。
例年河原で見つけるのですが、昨年の台風で1本もありません。
残念です。

野の花さん、先日は素敵なクリスマスリースをありがとうございました。受付に飾っていますので患者さんが目をとめてみてくださっています。

また、11月20日の徳島新聞「野の花を生ける」のコーナーも拝見しました。野の花への思いが伝わってきました。

毎年いただく餅花の柳は行李柳という名前で、河原でとってくださっていたのですね。柳も種類がたくさんあるのですね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。