川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2012年12月18日 | 花

もうすぐ冬休み。1年は本当に早いですね。子供の頃、冬休みはこたつでゴロゴロして窓の外の雪を眺めていました。それで、雪が積もったら外で遊ぶの繰り返しだったような・・・。今の子供たちは、どんな冬休みを過ごすのでしょうか?emoji285   

                                          DSCN0003    

            ワタの木、サンキライ、三又、アマリリス、ヒペリカム、カーネーション、ゲーリック

とっても鮮やかなクリスマスカラーです。ツリーに使われるワタはちぎって木に飾るのですが、さすが生け花。ダイナミックに木で飾っています。赤いアマリリスがとても情熱的に見えます。今回は三又が横に寝かせています。冬の野山をイメージさせる生け花ですね。emoji200

                                  DSCN0002

           サンゴ瑞樹、白玉椿、カーネーション、ナデシコ、スプレカーネーション

こちらは副院長の生け花です。こちらも紅白の花材が使われていますが、やはり和風です。椿があるからでしょうか?上の生け花と良く似た花材ですが、花器も変わると、イメージも変わりますね。寒い冬に凛と咲く花はたくましく・・・いや頼もしく見えます。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

寒い季に綿がはいって、あったかそうなかんじです。
この季にアマリリスがあるのですね。


副院長先生のお花、なかなか難しそうな取り合わせですね。
それを、うまくまとめましたね。

みどり園さんのお花、赤と緑と綿の白でクリスマスの色です。この季節赤があるだけで暖かく感じますね。

盛り花を届けてくださる時に、たくさんの花材を入れてくださっています。
ピンクのスプレーカーネーションを、ここにどう足したらよいか悩んだ末、洗面所に飾りました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。