川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年2月 5日 | 花

みなさん豆まきはしましたか? 私事ですが、今年はすっかりわすれてしまいました。子供が小さい頃は行事として楽しんでいたのですが・・・。「ワタナベさんという姓は豆まきをしなくてもいい」と言う説もありますが、私はワタナベ姓ではないので・・・。来年は忘れずに豆まきをします。emoji198

                                        DSC00033     

                                雪柳、サンダーソニア、ポピー、ゲーリック

  雪柳が遠くから見ると枝脈みたいです。寒い冬から暖かい春がやってきたような生け花です。今回赤と白のポピーが使われています。長い茎のカーブを活かすことでやわらかさのある生け花に仕上がっています。ポカポカ暖かそうな雰囲気ですね。emoji200

                                       DSC00031     

                        アジサイ、スカシユリ、小菊、ナデシコ、モンステラ

こちらは副院長の生け花です。昨日活けられたのですが、今日も花を触っていたので尋ねると、ユリの花粉を取り除いていました。花粉が落ちてしまうと花弁についてしまうことと、花粉が院内に飛び散らないようにしているとのことです。そう言えば、花がすっきりして見えます。ひと手間をかけるだけで、生け花もより一層引き立つのですね。美しい生け花を楽しむ工夫なのですね。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

ユキヤナギもそろそろお目覚めのようですね。
曲線は優しさを感じます。
副院長先生、お忙しいのに、いけた後までお手入れ、行き届いていますね。

野の花さん、コメントありがとうございます。

ある歯科医院を見学させて頂いた時、衛生士さんが花をいけていました。その際ユリのおしべを器用にピンセットで取っていたのをみて、なるほどいい方法だと思いました。
花びらも傷つけないし花粉もつきません。それ以来ピンセットを使ってとても調子よくおしべを取り除いています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。