川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年2月13日 | 花

  明日はバレンタインデーです。本命、義理、友チョコいろいろありますが、最近の恋愛、交友事情はややこしいものですね~。と思うのは歳のせいでしょうか?! 我が息子たちも毎年たくさんチョコをもらって帰るのですが、(もちろん義理チョコ・・・)食べるのは、朝食後やおやつの時。もちろん、むし歯リスクを考えての母親の決断ですが・・・。息子たちはそうやって育ってきたので違和感はないようです。せっかく頂いたチョコレートおいしく、尚且つむし歯にならないよう食べたいですからね。emoji200

                                            DSC00049   

                                 あじさい、ゼンマイ、赤バラ、ドラセナ、コケ

春の海に浮かぶ南国の小さな島のようですね。こんなかわいい島があったら楽しそう。舟で渡ると調度いい距離です。そう考えると本当に海の音が聞こえてきそう。なぜか、アジサイがタラの芽に見えてしまうのはゼンマイの視覚効果でしょうか?おもわず新芽を天ぷらにしたくなほどおいしそうに見えるんですよ。っと勝手に解釈される生け花たちですが、みどり園さんの生け花のテーマは何だったのでしょうね?emoji198

                                          DSC00047     

                         桜、大菊(黄)、スターチス、マトリカリア、旭ハラン

  こちらは副院長の生け花です。とっても美しく生けられています。旭はらんがアクセントになりとてもきれいですね。先日花を生けようとした時、この花器を使おうと挑戦したのですが、これが以外と難しい。花のバランスと安定感に悪戦苦闘したのですが、結局は花器を変えました。花は実際生けてみないとわからないものですね。そう考えると毎週生けられるみどり園さんと副院長には脱帽です。emoji199

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さんのお花、あまり見慣れないお花にしあがっていますね。
春の使者、ゼンマイですね。
これはシダの葉を落としたゼンマイですが、もう少しすると食用のゼンマイも顔を出すことでしょう。

副院長先生は桜ですね。
一足早く、お花見ですね。

みどり園さんのお花、長い間待合室で患者さんや私達の目を
楽しませてくれました。
今日片付けたのですが、スタッフの一人がアジサイを
挿し木してみるとのことです。
どんな色の花が咲くか今から楽しみです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。