川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年3月 6日 | 花

  先日から、花粉がたくさん飛んでいるようで、お越しになったお子さんで、目や目のまわりがかゆい、鼻水がでると言っている子を多くみかけます。ひと昔前、私が幼少の時代には耳にすることもなかった症状です。今では天気予報でも花粉情報があり、とっても不思議な感じがします。人間はこの先、どうなっていくのでしょうか???未来ある子どもの健康には十分気を配りたいですね。emoji198

                      DSC00102 

          コデマリ、デルフィニューム、バラ(黄色)、モンステラ、ミリオ

この花器が使われるととってもオリエンタルなイメージがします。花は特にエキゾチックでもなく普段使われる花ですが・・・。モンステラがあるからでしょうか? 先週のチューリップのポカポカした感じより、さらに暖かい雰囲気の生け花です。emoji285

                              DSC00100     

                          グラジオラス、スターチス、タニワタリ

こちらは副院長の生け花です。背丈が短いグラジオラスは別の花のよう。タニワタリと同化して、本当に繋がっているみたいです。スターチスはドライフラワーのイメージがありますが、こうして生けるととってもみずみずしく見えますよね。花って本当に不思議ですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

暖かくなりましたねえ。
20年ぐらい影をひそめていたわたしの花粉症、今年はここ3日ぐらい、1歩外へ出ると、目や鼻、喉に違和感がでてきます。

みどり園さんのお花には、早くもコデマリ、副院長先生のお花にはグラジオラスと、1歩先行くお花ですね。

野の花さんも花粉症ですか?

先日行った井川町の山は杉だらけでした。
たわわに実った果物のような花がいっぱいついており、木の周囲は花粉で曇っていました。

外気が入らないようにしていましたが、道中車の中でくしゃみを連発しました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。