川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年4月19日 | 花

  4月の生活にも慣れ、いよいよ春、新しいスタートも起動したように思います。春は何かと忙しく、ソワソワ、バタバタしてしまいます。なぜ慌ただしいのでしょうか?!でも、この緊張感も悪くないものですね。新1年生、新社会人のみなさんを見習って、頑張りたいと思います。emoji200

                                     DSC00166 

             フトイ、シンビジューム、アンスリュウム、サンダーソニア、ドラセナ  

  とっても鮮やかな黄色です。まるで蝶のようです。この季節になると黄色やピンク色の花が多くなりますが、それぞれ形や花弁が違うので飽きないですね。それに、みどり園さんの生け方がすばらしいから・・・。今回はフトイがアクセントになって全体のバランスをとっています。本当に素敵な生け花です。emoji216

                            DSC00164 

                             スズカケ、アルストメリア、ヒペリカム

スズカケがダイナミックに生けられていますが、嫌味がないのはかわいい花がたくさん付いているからでしょうか?たくさんあればあるほどかわいく見える花ですね。今はつぼみですがそのうち、たくさん咲くはず。庭先でも見かけますが、花が増えるとうれしくなります。全部が咲くとまた、生け花の雰囲気もかわるでしょうね。毎日が楽しみです。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

「春は黄色から」といわれますが、黄色のはなを見ると「春だなあ」と、思います。
みどり園さんのお花もシンビとサンダーソニアの黄色の濃淡、そして葉物のグリーンの濃淡に敷物のグリーンが加わって、爽やかです。
フトイもモダン!!!

副院長先生のお花、早くもアルストロメリアが咲いていますね。
そして、ヒペリカムも赤い実が、今年はお花の開花が早いですね。

野の花さん、コメントありがとうございます。

畑で満開のスズカケを、院内に生けようと切ってきました。
よく見ると気持ちが悪いくらいアブラムシがいっぱい・・・。
それもやわらかい先端にだけ。
みどり園さんのお花には虫はいません。
きっといろいろな工夫をされているのでしょうね。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。