川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年5月14日 | 花

私事ですが、昨晩我が家にムカデが出没しました。当然家中大パニック。とは言え、この辺りでは日常茶飯事の出来事。この頃暑くなってきたので、無理もないか・・・。できればムカデにはお会いしたくないのですが・・・。今晩はどうなることか心配です。emoji286

                              DSC00211     

                    アナナス、アンスリューム(ローザ)、カーネーション(ガナッシュ)、

                          カーネーション(プラドミント)、バラ(ローテローゼ)、

                                 シャクヤク、ドラセナ(ジョニーノーブル)

今回の生け花は盛りだくさん。なんと7種類もの花が使われています。まるでアイスクリーム屋さんのアイスのよう。ダブル・トリプル・・・。こんなにものせると大変でしょうね。暑さのせいか、花のアイスに見えますが、それはこちらの見解でして・・・。さて、みどり園さんがイメージしたのは、何でしょうね・・・。emoji285

 

                              DSC00209  

                               入才、ストック(白)、SPカーネ、ドラセナ 

こちらは副院長の生け花です。丸められた入才がおもしろいですね。こんなに丸めても大丈夫なのは、入才の繊維が固く丈夫なおかげ。花たちのリボン演技みたいです。新体操に見えますが、もちろんそれもこちらの見解。副院長の意図はいかに・・・。 emoji202

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さんのお花、もりだくさんですね。
でも、さすがにすっきりとまとめられていますね。
副院長先生はほんと、リボンのように丸められて、おもしろいですね。

我が家もとっくにムカデと、ご対面、でもご対面は遠慮申し上げたいと、いつも思います。

虫に悩まされる季節になってきました。

ムカデについては皆さん様々な対処法を教えてくださいます。
割り箸や火箸で挟んでお湯や油につけるといい。
各部屋に火箸を置いているという患者さん。
その油をかまれたところにつけると痛みと腫れがあまりないという民間療法。
ガムテープでとる。
家の周囲に市販の白い粉や、竹搾液を薄めてまくといい。

近所の方にムカデが多いことを相談した時に
「うちは飼いよる」とおっしゃったので、思わず笑ってしまい
仕方ないなあと思えるようになりました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。