川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年5月21日 | 花

  『新緑のさわやかな候となりました。』 と言うフレーズがまさにぴったりの季節ですね。美馬市は山と川に囲まれ、今の時期とってもきもちいいです。緑があると、きもちいいですね。emoji202

                                      DSC00218  

                                              あせび、カサブランカ、クロトン  

院内が森に変身!! っと言うような、大量のあせびですね。やわらかな緑がとっても素敵。中にカサブランカが顔を出しています。一見、クロトンの存在はいかに・・・?っと思いましたが、クロトンがなければ、カサブランカが引き立たないかも。生け花はバランスが大切なのですね。emoji200

                                     DSC00216 

                                          金明竹、スカシユリ、小菊、ルスカス

こちらは副院長の生け花です。今回は金明竹が使われています。届いた時はもっと長かったのですが、副院長が切って使いました。よく見ると節が絶妙なバランス。真っすぐな竹は生けやすいようですが、長さや節など、難しい花材ですね。こちらは、スカシユリが使われています。5月の生け花って、さわやかですがすがしい気分になりますね。  emoji200

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。