川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年9月10日 |

朝夕涼しくなりましたね。今朝テレビの天気予報では、『20年ぶりの秋らしい気温』 とのこと・・・。20年前と言えば○○才でしたが・・・。もちろん、その頃の気温は覚えていません。しかし、こうやって、データを取っていらっしゃる方がいるのは、すばらしいことですよね。あらためて、いろいろな方の支えがあって世の中がまわっているのだなあと思いました。emoji285

                                              DSC00682

                           パンパス、セダム、ミズヒキ、アナスタシア、広葉ドラセナ

おおきなパンパスが秋らしいです。パンパスは種類によりますが、大きいものでは3mにも伸びるそうです。生け花にはこの大きさで十分存在感がありますよね。長い花器で生けると、パンパスの特徴も活かされてバランスがいいですね。診療室が高原になったようです。emoji200

                                                 DSC00680

                                           タマスダレ、大菊、スターチス、タマシダ

こちらは副院長の生け花です。こちらも秋らしいしっくりした生け花です。ついついタマシダを後ろから生けてしまいそうですが、手前にもってきたことで遠近感があっておもしろいです。調べてみると、タマシダは伊豆半島以西の本州、四国、九州に分布する常緑性のシダ植物。温暖な地域の沿岸域に分布し、瀬戸内海の中心部には分布がないとのこと・・・。幼少から、近所の山などで見慣れているので以外です。emoji287

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。