川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2013年10月 8日 | 花

先日、住んでいる地域の草刈り作業がありました。雨あがりで暖かい気温の中、蚊もたくさんおり、広範囲にわたる大変な作業でした。大勢で行ったので、随分すっきりとした街並みになりました。秋祭りの準備も整ってきました。emoji202

                                       DSC00722

            タマスダレ、サンザシ、シンビジューム、スモークグラス、クロトン(赤)

とってもおいしそうな実です。サンザシと言います。このままでも食べられそうですが、中国では、漢方・酒・ドライフルーツ・お菓子などに使われています。ヨーロッパではハーブとして使われるそうです。本当においしそうですよね。秋らしい実りの生け花ですね。emoji200

                            DSC00720      

                      紅あおい(白)、アンスリューム、小菊、クロトン  

こちらは副院長の生け花です。花材の名前が紅あおい(白)となっているので、間違いだろうか?と思いきや、白で正解でした。開花している赤い花はよく見かけます。ハイビスカスみたいな花ですね。赤い実は干してローゼルティーとして飲んでいたそうです。やはり秋は食欲なのでしょうか?emoji200

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。